関連する取組

長野県の取組

長野県総合5か年計画は、県づくりの方向性を県民と共有し、共に取り組むための、いわば共創型の総合計画です。

「しあわせ信州創造プラン3.0」では、概ね2035年の長野県の将来像を展望し、これを実現するための5年間(2023〜2027年度)の行動計画を策定しています。

8つの「新時代創造プロジェクト」の一つ、「個別最適な学びへの転換プロジェクト」では、変化が急激で先を見通すことが難しい時代だからこそ、その変化に対応し、子ども一人ひとりの特性に応じた個別最適な学びへの実現と共に、不登校児童生徒等への多様な学びの選択肢の提供を目指しています。

個別最適な学びへの転換プロジェクト

子どもたち一人ひとりに合った学びを

学校において児童生徒一人ひとりのニーズ、個性、認知・発達の特性に応じた個別最適な学びを実現するとともに、不登校児童生徒等への多様な学びの選択肢を提供します。

スクールカウンセラー(SC)の配置・派遣

スクールカウンセラーは、子どもや保護者へのカウンセリングやアセスメント(情報の整理、見立て)をはじめ、教職員へのコンサルテーション(助言、援助)などを行う「心理の専門家」です。

長野県では、県内全ての小中学校に配置し、特別支援学校、高等学校に派遣しています。いじめ、不登校をはじめとする子どものSOSを把握し、臨床心理の専門性に基づく心のケアを行うほか、心理プログラム、ソーシャルスキルトレーニングなどによる子どもの悩みの未然防止、授業参観・行動観察等による早期発見・早期対応に努めます。

学校に来ることができない子どものために、子どもの居場所に出向いて相談支援をすることもあります。

スクールソーシャルワーカー(SSW)の配置

スクールソーシャルワーカーは、いじめ、不登校、暴力行為などの背景にある家庭的な問題(貧困、虐待、不和、家族の精神疾患など)に対して、その環境を改善するために必要な専門機関との連携支援をコーディネートする「福祉の専門家」です。

長野県では、教育事務所にスクールソーシャルワーカーのほか、各1名のスーパーバイザーを配置し、いじめ・不登校等の背景にある家庭的な問題に対し、児童生徒を取り巻く環境等の改善を図っています。また、市教育委員会への派遣も拡充し、要保護児童対策地域協議会との連携や学校訪問などのアウトリーチを実施し、切れ目のない支援を推進しています。

子どもたちの悩みへの対応

子どもたちからの相談をいつでも受け付ける体制を整えています。

  • 学校生活相談センター(24時間子どもSOSダイヤル)

    学校生活のさまざまな悩みについて児童生徒、保護者からの電話相談に24時間対応しています。

  • LINE「一人で悩まないで@長野」

    中学生と高校生を対象に、学校や友だちのことなどをLINEで相談できる窓口を開設しています。

不登校児童生徒に対する支援

  • 子どもと親の相談員配置による不登校児童支援

    小学校における不登校支援のため、30校に地域の状況に精通した専任の相談員を配置。不登校児童の家庭訪問支援・登校援助等を実施しています。

  • 教育支援センターの機能拡充とフリースクールとの連携

    増加する不登校児童生徒の居場所の確保と学習の機会を保障するため、教育支援センターの機能拡充を支援。教育委員会や学校、フリースクール等民間の支援者等による協議の場を設けています。市町村と連携した支援体制と、学校以外の場における学習を評価する仕組みを構築しています。

子どもたちがSOSを出せる、子どもたちのSOSに気付けるための支援

  • 高等学校ソーシャルスキルトレーニング等活用事業

    生徒同士のコミュニケーション力の向上や、教職員の生徒への個別支援力並びに生徒自身の自己肯定感や自己有用感を高め、学校における人間関係づくりを促進しています。

  • 子どもの相談力向上事業

    ワークショップ形式の講習を実施し、子どもの相談力を向上するとともに、大人が子どものSOSに気付く感度の向上を測っています。

不登校支援

  • はばたき 〜 不登校児童生徒の学びのサポートガイド

    不登校児童生徒に向き合う大人が不登校について共通認識をもてるよう、不登校についての基本的な考え方、市町村の多様な学び場づくり、多様な学びの場で学ぶ子どもの出席扱い、学習評価の事例等について説明した冊子です。

  • 子ども・保護者と学校・市町村を結ぶきっかけづくりのためのコミュニケーションシート

    不登校児童生徒と保護者、学校、市町村教育委員会、支援関係者等が、子どもの育ちと学びを保障するため、コミュニケーションをとる際のきっかけづくりとなるよう、『不登校児童生徒等の学びの継続支援に関する懇談会』が作成したシートです。

「はばたき」「コミュニケーションシート」、その他不登校支援についての詳細は、長野県教育委員会ホームページをご確認ください。
長野県教育委員会 心の支援課「生徒指導」ページ

関連する取組

不登校に関する地元の相談窓口(長野県)

  • 不登校児童生徒への支援に関して、各教育委員会において作成した地域(都道府県ごとの市町村別)の相談支援機関等に関する情報(保護者の皆様、支援者の皆様、相談先にお困りの方用)

諏訪圏域市町村の「学びの支援に関わるサポートブック(よりそう)」

  • 諏訪地方6市町村教育委員会や小中学校、フリースクールなどの民間支援団体が連携し、不登校児童生徒と保護者に必要な情報を提供できるサポートブック(相談しやすい公的相談機関や学びの居場所について、知りたいと思っている保護者、子ども、支援者の皆さん用)

「NPO法人多様な学びプロジェクト」シンポジウム

  • 2024年開催シンポジウム「不登校当事者の実態とニーズを把握し、官民共創でつくる効果的な施策とは」

ここなら ~中信地区こころをつなぐ不登校ひきこもりネットワーク~

  • 学校に行けない・行かない子どもたちが、安心して元気に通うことができる居場所等をまとめたマップ

信州フリースクール居場所等運営者連絡協議会

  • 様々な理由で学校に通っていない子どもたちや、通ってはいるものの不安を抱えている子どもたちに対して、安心して過ごせる居場所や多様な学びの場を提供していくために活動している団体